「インサイド・ヘッド」 7歳の娘と観てきました!

7歳の娘と、「インサイド・ヘッド」を見て来ました。

そんな話題作とも知らず、たまたま時間潰しに見たのですが

時間を忘れて楽しむことが出来ました。

G3

7歳の娘にはちょっとだけ、早すぎたのか

「これが、ライリーの頭の中で~」などと言っても

理解出来なかったようですが、なんか楽しそうに見てました。

本来のタイトルは、headではなく、outのようです。

インサイド・ヘッド=Inside Out

ちなみに、キャラクターたちは、

ヨロコビ=JOY

カナシミ=SADNESS

イカリ=ANGER

ムカムカ=DISGUST

ビビリ=FEAR

余談ですが、途中登場する

ビンボン↓、存在感充分で、ヒットキャラクターになりそうです。(笑)

5107_bingbong_main

<注意>

本編が始まる前に、『南の島のラブソング』という短編アニメと

ドリカムの歌と共に一般ファミリーの写真をスライドショーで無理やり

見せられるので忍耐力が必要です。

とにかく、始まるまでが長いです。

↓こんな、エッセイ本が発売されていました。

 

67

ゴゴスマ 教えてビルギャル先生! 偏差値40UP!ビリギャル作者直伝 勉強をしない子どもの伸ばし方

2015年3月30日放送のゴゴスマで
勉強しない子どもに勉強させる方法を紹介していました。

紹介していたのは、『学年ビリギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の著者

名古屋市の学習塾塾長

坪田信貴(つぼた・のぶたか)さん。

その成績UP術は、

●子どもを机に向かわせる魔法の言葉

 一緒に机に行こう」

「机に行きなさい」はNG 高学年でも同じ

●そもそもやる気がない

子どもをやる気にさせる方法

やる気と勉強どっちが先?

×やる気がある→勉強をする

勉強ができるようになる→やる気が出る

ビルギャルのさやかちゃん

高2の夏に小学4年のさんすうをやらせた

できる→うれしい→やる気が出る   「すごい!できるじゃん!」

→出来る問題を解かせて、褒める

どこかでカリキュラムからづれ、つまっている。そこに戻って、やる。

●叱り方が分からない

→間違えても叱らない

その答 オモシロイ!

知識は人それぞれ欠けている。その範囲が違うだけ

子供は知ってるけど、親は知らないことがある0。

間違えをいう事がすばらしい

間違いを叱るとチャレンジしない人間になる

・・・何もしなければ失敗しないもんねetc

◆まとめ◆

ダメな子どもはいない

ただダメな指導者がいるだけだ

ということです!

News_header_birigalmain

CMで話題!関西弁すぎる6歳 エヴァちゃんがかわいい! ・・・3/23放送 深イイ話

3/23放送の深イイ話

独身・今田がCMで話題の美少女・エヴァちゃんと大阪1日デート

でした。

今田耕司が今、一番会いたい女の子としてデートしていたのは、

ランドセルCMで話題の関西弁ハーフモデル・エヴァちゃん、

Ca8rw6kuyaezwcj

出身は、徳島県(2008年5月26日生まれ)で

父/カナダ・母/日本(大阪)の6歳の女の子。

現在は、大阪のモデルエージェンシー

「グラムキッズ」に所属、

イオン 『かるすぽ』ランドセルCM
京都丸紅七五三
スマイルピクス 
きららあんふぁん
ニッセン『なかよし共和国』
ベルメゾン『sumutoco'』
レモール『スキップランド』
フェリシモ『kraso』『Couturie』その他

など、CMにひっぱりだこのようです。

41063608

昨年2014年の5月に「youは何しに日本へきたの?」で取材されたときは

これから徳島に帰るといっており、それまでは芸能活動はしていなかった

と想像されるので、この取材がきっかけでスカウトされたのかもしれません。

2014080114_56_11300x153_2お人形さんのようなルックスから、

6歳児とは思えないしっかりとした

関西弁の受け答え!

そのトーク力は、子役として英才教育を受けて来たのではなく、

育った環境で培われたものだと考えられます。

エヴァちゃんは、母親(大阪出身)の影響か、

吉本新喜劇を小さい頃から見ていたり

6歳になったばかりの時点で、取材された「youは何しに日本へきたの?」という番組を既に知っていたり、将来の夢が科学捜査班ということから、

バラエティ番組やドラマなどもよく見ていたのでしょう。

吉本新喜劇では、すっちーや清水けんじが好きというくらいだからかなり見ている様子。(笑)

2015032319_42_12530x298

以前、100秒博士アカデミー という番組で

臨床心理士の矢幡洋が

6歳までにツッコミを覚えた子供は考える力が上がる?!

親は全て正しいと思わせるのではなく、親がボケることで子供に正しい答えを自発的に考えさせる能力が身につく

と、言っていた事や、

また、ホンマでっかTVで

脳科学評論家の澤口俊之が

バラエティ番組を見ると頭が良くなる

と発言していた事がありましたが、

そういう番組を小さい時から見て、

言語能力が養われたのかもしれません。

金スマ 青学陸上部監督 原晋さん 「人をやる気にさせる!成長させる!成功への方程式」

2月20日放送の金スマ、

青山学院大学 箱根駅伝 優勝に学ぶ!

「人をやる気にさせる!成長させる!成功への方程式」

が紹介されていました。

出演は、青山学院大学陸上部監督の原晋さん。

Naogakularge570

原晋氏は世羅高校,中京大,そして実業団の中国電力で駅伝選手として活躍したが,故障で現役を引退し,営業マンの道に転じた。そして再び駅伝の現場に監督として転じ,偉業を成し遂げた。

創部96年目と青山学院大陸上部の歴史は古いが、今回が7年連続20回目の出場だった。本格強化は原監督が就任した2004年。2009年の箱根駅伝で33年ぶりの出場を果たすと、翌年には41年ぶりにシード権を獲得。

その「成功への方程式」とは、

①連帯感を高める!

●職場でも家庭でも “一緒に何かをやること” が大事

連帯感を高め、力を発揮させることに繋がる

コネクテッドネス(connectedness) ▷ お互いが共有し合う、繋がり合う力 コネクテッドネスを高めることがスポーツ以外でも大事!

②目標を具体的に説明する。自分で考えさせる!

目標管理ミィーティングを学生たちにやらせる。目標は学生が自分で決める。

●小さな目標を設定→達成/繰り返す

達成感は自ら課題に取り組む意欲を沸き立たせる → 子育てや部下の指導にも当てはまる

子どもに何か目標を達成してもらいた時
→ お母さん自身が小さい目標を立てる
→ ちょっとずつ達成しながらお母さんが元気になっている姿を子どもに見せる
→ 子どもも「自分もやってみようかな」という自らの意識付けになる

③表現力のある学生を獲得する!明るい子を入れることにより全体が活性化する!何か挑戦するときこそ笑顔が必要だ! 

表現力がある子なのかはスカウトのときに確認。何か挑戦するときこそ笑顔!

● 何かに挑戦する時こそ笑顔で明るく

→ 失敗するイメージが減り、力を発揮できる 幸福学(アメリカで確立された学問)にも合致

●人はどのような状態だと幸せでいられるのかという研究 辛い練習やスゴく嫌な問題があればあるほどその時に笑顔で対処

→ 脳みその中で建設的な思考が生まれる

[あのニュースで得する人損する人] 本当に効果があるのか知りたい教育法

1月16日放送の「あのニュースで得する人損する人」 で、興味深い教育法を紹介していました。

自己記録用にポイントをコピペしました。

ジャッジした専門家は、
できる子の脳に詳しい脳科学者 篠原菊紀先生
東大生253人のデータを駆使する男 塾経営者 今村暁先生
イマドキ親子の相談にのる心理学者 田村節子先生

 

Q.叱るより褒めた方が得?損?

A.得

脳科学的に子どもは褒める方に重点を置いた方が良い ⇒良い事をしたら褒めるを繰り返すと線条体が予測的に活動を増す  

良い事をしようと思うだけで線条体が活性化しやる気・意欲  集中力につながる

脳の線条体…行動と快楽を結び付け、やる気を生み出すのに関わる脳の一部

ただし、褒め続ける(ひたすら褒める)と最初のうちは喜ぶが  だんだん喜ばなくなる

100%で褒めると忘れた時に活性化しなくなる

50~75%の確率で褒めると褒められた時の効果が高まる

賢さを褒めるのと、努力を褒めるのでは、努力を褒められた子の方がその後、難しい問題に挑戦したり、成績が向上する

⇒賢さを褒められた子は評価を守るため挑戦しなくなる傾向が

東大生データから見る子どもの効果的な叱り方

東大生のほとんどは、人に迷惑をかける、約束を破るなど生活態度を叱られた

⇒それ以外の学生は成績で叱られた

Q.早くから英語を習わせるのは得?損?

A.脳から見たら得な事が多い

ただし、早期英語教育が受験には影響は少ないという結果も

バイリンガルの人の方が認知症になりにくいというデータがある。

2か国語を学ぶと脳が迷うのではという疑問もあるが、2か国語を学ぶとどちらの言葉の能力も高くなるという結果も

Q.ピアノを習わせるのは得?損?

A.ピアノとか音楽レッスンをしている子の方がIQが高いというデータが

指先を動かす事で脳のメモを使い脳の活性化につながる

スイミングなど有酸素運動は学業成績を上げる傾向がある

⇒心肺能力が高い子どもは国語や算数の成績が良いという研究結果がある

→東大生150人が子供の頃にしていた習い事~世界一受けたい授業

13歳の息子へのiPhoneの使用契約書。

スッキリで、今全米で話題になっているスマホ18の約束を紹介していました。

将来の為、自己保存用にコピペです!

将来、娘へスマホ!?的なものを渡す時の参考にしたいと思います。

グレゴリーへ、

メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。やったね!責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しい。しかし、このプレゼントと受理すると同時にルールや規則が付いてきます。以下の使用契約をゆっくり読んでください。私の親としての仕事も分かって欲しい。あなたを健康で豊かな人間性を持った、現代のテクノロジーうまく活用していける大人に育てなければならないといことを。以下の規則を守ることができなかった場合、あなたのiPhone所有権も無くなります。

あなたが大好きでたまりません。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。

1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?

2.パスワードはかならず私に報告すること。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。

6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは起こります、準備していてください。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11. 公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください

18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

東大生150人が子供の頃にしていた習い事~世界一受けたい授業

5月18日放送「世界一受けたい授業」
「現役東大生緊急アンケートから見えてきた!天才脳をつくる子育ての新法則 」でした。
現役東大生150人にアンケートをとったところ、幼稚園・小学校受験を経験しているのはわずか1割という結果に。
頭の良い子に育てるには法則があると断言するのは子どもの成長過程を30年間研究している筑波大学教授の安梅勅江(あんめときえ)先生。

●東大生150人が子供の頃にしていた習い事
1位:スイミング 64%
2位:音楽教室 42%
3位:習字 29%
   英会話 29%
5位:体操教室 11%

一般の調査ではスイミングは約20%くらいだそう。それに比べると東大生150人の64%がスイミングを習っていた。
運動会でさえ順位をつけない学校が増えている中で、スイミングスクールではハッキリと能力別に分ける階級社会になっている。
そこで培った競争心が色々なことに役立つのかもしれません。
●東大生150人が子供の頃にいつも身近にあったものは
1位:本(図鑑など) 51%
2位:時計 47%
3位:テレビゲーム 43%
4位:勉強机 37%
5位:楽器 35%

●東大生150人が子供の頃勉強していた場所
リビング 66%
自分の部屋 31%
その他 3%
●東大生150人に聞いた!子どもの頃朝食を食べていましたか?

現役東大生150人のうち、実に98%が週5日以上朝食を食べていました。
脳の活動にはグルコース(糖分)が必要です。
小中学校の授業のほとんどは午前中に行われるので、
朝食で糖分を摂取しないと脳がうまく働きません。

●「子どもはほめて伸ばせ」は正しかった!

子どもをほめると脳にとてもいい効果があります。
脳の前頭葉の血流量を赤外線で検査し、ほめ方によって子どもの前頭葉が
どのように活性化するかを実験。
感情を込めずに坦々とほめるのと、感情を込めて具体的にほめるのを比べると、
感情を込めた時の方が前頭葉が活性化。
前頭葉は脳の最高中枢。思考・感受性・学習意欲など、
人間の成長に欠かせない様々な能力を司っている。
上手くほめることで、子どものやる気を引き出し、
情緒豊かな子どもに育てることができる。

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

ホンマでっか!?TV 門倉が紹介したサイトは?

5月8日のホンマでっか!?TV

「危ないマイホーム解明 色&素材&光&体調不良を招く家とは」でした。

娘の育脳の参考にさせて頂きます!(笑)

門倉が紹介していた過去に忌まわしい事件があった物件を調べられるサイト、らしきもの?を見つけましたが、さすが皆さん情報に敏感!すでにアクセスが集中していました!(下記NO21参照)

18歳までに数回引越しすると子どもの体調が悪くなる!?~イギリス デイリー・メール

No1 18歳までに3回以上引越しで薬物への着手率が2倍!?(武田邦彦)
No2 18歳までに3回以上の引越しで自殺率が3倍!?(武田邦彦)
No3 リビングと子ども部屋が離れるほど子どもに悪影響!?(植木理恵)
No4 生活音が無い静かな部屋はかえってストレスになる!?(植木理恵)
No5 子どもの声が聞こえる環境がうつ病疾患率を減らす!?(植木理恵)
No6 大学通学の距離が短過ぎると精神疾患になりやすい!?(武田邦彦)
No7 子ども部屋は居心地を悪くした方が良い!?(尾木直樹)
No8 子ども部屋の壁の色は居心地の悪い白が良い!?(尾木直樹)
No9 白い壁に囲まれた部屋はストレスを感じやすい!?(樫野紀元)
No10 3歳まで親と一緒に寝ないと子どもはグレやすくなる!?(牛窪恵)
No11 子どもの家庭内での事故死は他殺の3倍!?(尾木直樹)
No12 子どもの家庭内事故死で多い要因は窒息死!?(尾木直樹)
No13 人工的な材料が多い家で育つと犯罪を起こし易い!?(樫野紀元)
No14 就寝前の人工的な光は脳に悪影響!?(武田邦彦)
No15 人は目線より下にある光にリラックスする!?(亀井眞樹)
No16 体で受ける横からの光が人間には重要!?(樫野紀元)
No17 ヨーロッパや北米は天井灯が主流ではない!?(樫野紀元)
No18 デスクライトで勉強すると集中力が増す!?(亀井眞樹)
No19 日本は効率的に明るくする天井灯が主流になった!?(武田邦彦)
No20 キッチンでの夫婦喧嘩は収まりづらい!?(牛窪恵)
No21 過去に忌まわしい事件があった物件を調べられるサイトがある!?(門倉貴史)

      ↓このサイト!?
大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

No22 物が散乱する家では体調不良になりやすい!?(亀井眞樹)
No23 トイレ貸出しOKの家が分かるアプリがある!?(門倉貴史)

初めての映画館体験 「しまじろうと フフの だいぼうけん」観てきました!

 この映画は、<しまじろう>の初の映画です。保護者の方に連れて行ってもらって見た最初の映画は、誰もが大人になっても覚えている、親子の絆を感じる思い出深い体験です。

今回の映画では、<こどもちゃれんじ>の幼児を惹きつける映像制作のノウハウを活かして、「初めての映画館体験」が楽しさと共に心に残る映画を作り、日本中の親子にお届けいたします。

・・・このフレーズに洗脳されて(笑)、4歳10ヵ月の娘と一緒に

「しまじろうと フフの だいぼうけん」

を観てきました!

娘はもちろん初の映画館体験。

日曜日の朝一(9:25~)で見ましたが、場内はかなりガラガラ(全体で7~8組)、

新しい試みか、場内は少し明るめで、子供達を映画に参加させる工夫(応援させる、うちわで扇がせる、数を数えさせるなどなど)などがされていました。

途中で7分間の休憩もあり、おしっこの我慢できない幼児にも配慮がありました。

アニメ+実写で構成されておましたが、

実写部分は手抜き&コストダウンなのか、もっと深い意味合い(親近感を持たせるなど?)があるのか判りませんでしたが、微妙な印象を受けました。(娘も実写部分になると多少集中力を欠いていたような気がします。)

映画の良し悪しは、私にはわかりませんが、

娘が、

「とってもおもしろかった!」

と言っていたので、良しとしときましょう。(笑)

・・・娘がひとりで大きな声を出していたので、多少恥ずかしかったです。やはり会場の入り具合によって大分印象も変わっていたかと思います。

逆に、あの会場の雰囲気で大声が出せる娘の成長!?に涙・・・。(笑)

発見!天才スイッチくん~すぐに役立つ子育て 7つのヒント~

1月4日放送の発見!天才スイッチくん~すぐに役立つ子育て 7つのヒント~

を自己整理用にまとめてみました。

①やる気を引き出す魔法の言葉とは?

不破花菜ちゃん(5歳)・・・4歳11ヶ月で暗算検定1級、5歳で珠算検定1級。(最年少合格)

 不破家の天才スイッチは?・・・子供のやる気をほめる

 自主的な行動は見逃さずにほめる⇒やる気が出る⇒集中力につながる

  えらいね~。すごいね~。ありがとう。etc

  難しい問題に集中⇒集中回路が活性化(難しい問題ほど前頭葉が活発に働く)

②英語の天才を育てた「共育」とは?

望月彩萌ちゃん(7歳)・・・6歳で2011年度第3回英検2級に全国最年少合格

 望月家の天才スイッチは?・・・共に育つ「共育」

親も子どもと共に育つ

お父さんお母さんが子ども目線に下りている⇒子どもと同じ目線でサポート⇒子どもは負担なく楽しめる。

全体を見渡せる間取り⇒安心感⇒安心している時に子どもは集中力が出る(視界に家族がいる状況が大事)

③天才を育てる「喋り聞かせ」とは?
加藤博人くん(12歳)・・・小学6年生でTOEIC900点オーバー、フランス語検定など70のあらゆる検定に合格。
 
 加藤家の天才スイッチは?・・・豊富な固有名詞の「喋り聞かせ」
固有名詞をたくさんいれた喋り聞かせ
「おばあちゃん家帰るよ」ではなく、「今日18時25分羽田空港発全日空○○便で山口宇部空港へ行って下関のおばあちゃん家まで帰るよ」etc
脳の記憶容量は使うほど増えていく
④「こだわりに付き合う」とは?
村石葉奈ちゃん(6歳)・・・5歳で美術展入選した天才少女
 村石家の天才スイッチは?・・・子どものこだわりにとことん付き合う

⑤大人もできる記憶力・集中力UP!

○寝ている間に脳の記憶の回路が整理

昼間覚えた一時的な記憶(海馬)を長期的に安定した記憶の回路(側頭連合野)に移す⇒記憶をして眠ることで、寝ている間に脳が働き記憶を強くする

○カワイイ写真でどんな時も集中力がアップする!?(子供の動物の写真など)

⑥小学生社長の「魔法の課題」とは?

米山維斗さま(13歳)・・・小学6年生の時に会社社長になった。

天才スイッチは?・・・少し難しい課題を与える

少し難しい本や本物に触れさせる

難しい課題をクリアするとドーパミンを分泌し脳が発達する

荒井梨里ちゃん(13歳)・・・世界的プロデューサー絶賛!天才歌姫

脳が伸びるための条件 ①根拠のない自信 ②努力

3歳で個展を開いた5歳の天才画家の少女世界的なプロデューサーも惚れ込んだ歌唱力の持ち主・13歳の天才歌姫を紹介する!

より以前の記事一覧

あにょはせよぉ~

禁パチカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

依存症克服リンク

パチンコ・ミュージアム

今日の売れ筋!!!

スーパーでなかなか見つからないHIT商品

通販名物

マイカタログ

無料ブログはココログ