ポケモンGOでギャンブル依存を克服!?

パチンコをやめて10年と10か月。

現システムでの玉の買い方、貯め方も全くわからないであろうから

パチンコ屋さんに近づくこともありません。

そして、ここ4ヶ月は「ポケモンGO」に時間を費やしています。

ここで、思うこと。

「ポケモンGO」と「パチンコ」は、

分泌される脳内物質がとても似ている。

のではないか、ということ。

レアポケモンの登場!=リーチ!

レアポケモンの捕獲!=大当たり!

10キロ卵&街角で出くわしたカビゴン!=スーパーリーチ!

今、公園に繰り出している

50代~70代の人達は、

大金を叩きながら、

ありあまる時間を

パチンコ屋でつぶしていた

元、ギャンブル依存

の人たちではないでしょうか。

ポケGOは、

ギャンブル依存で崩壊寸前の家庭を

何件も救ったかもしれません。

その依存性ゆえの

「ながら運転」などは絶対にNGですが・・・・。

集団心理学で注目されている「SMAP」と「嵐」&「TEAM NACS」?

7/15放送 ホンマでっか!?TV

チームナックスが出演、サイテーな男診断!

結果的には、戸次重幸がサイテーな男と診断されました。(笑)

心理学の植木理恵先生曰く、

心理学者の中で、集団心理学ですごく注目されていて、

素晴らしいと言われているのが

「SMAP」という5人組と「嵐」という5人組。

全員の個性のかぶりがなくことなく、注目されている

TEAM NACSもそれに当てはまるとの事。

Top_banner

その5つのタイプとは、

音尾琢真(39歳) アベレージタイプ→平均値を志向する

森崎博之(43歳) カームタイプ→穏やかに話をまとめる

安田顕(41歳) エキセントリックタイプ→自分の世界を見せない

大泉洋(42歳) ディレクタータイプ→自分で仕切りたい

戸次重幸(41歳) ブラックリストタイプ。破壊的冒険者 グループに外から新しい風を入れる

組織作りの参考にしたいです。

500x281

CMで話題!関西弁すぎる6歳 エヴァちゃんがかわいい! ・・・3/23放送 深イイ話

3/23放送の深イイ話

独身・今田がCMで話題の美少女・エヴァちゃんと大阪1日デート

でした。

今田耕司が今、一番会いたい女の子としてデートしていたのは、

ランドセルCMで話題の関西弁ハーフモデル・エヴァちゃん、

Ca8rw6kuyaezwcj

出身は、徳島県(2008年5月26日生まれ)で

父/カナダ・母/日本(大阪)の6歳の女の子。

現在は、大阪のモデルエージェンシー

「グラムキッズ」に所属、

イオン 『かるすぽ』ランドセルCM
京都丸紅七五三
スマイルピクス 
きららあんふぁん
ニッセン『なかよし共和国』
ベルメゾン『sumutoco'』
レモール『スキップランド』
フェリシモ『kraso』『Couturie』その他

など、CMにひっぱりだこのようです。

41063608

昨年2014年の5月に「youは何しに日本へきたの?」で取材されたときは

これから徳島に帰るといっており、それまでは芸能活動はしていなかった

と想像されるので、この取材がきっかけでスカウトされたのかもしれません。

2014080114_56_11300x153_2お人形さんのようなルックスから、

6歳児とは思えないしっかりとした

関西弁の受け答え!

そのトーク力は、子役として英才教育を受けて来たのではなく、

育った環境で培われたものだと考えられます。

エヴァちゃんは、母親(大阪出身)の影響か、

吉本新喜劇を小さい頃から見ていたり

6歳になったばかりの時点で、取材された「youは何しに日本へきたの?」という番組を既に知っていたり、将来の夢が科学捜査班ということから、

バラエティ番組やドラマなどもよく見ていたのでしょう。

吉本新喜劇では、すっちーや清水けんじが好きというくらいだからかなり見ている様子。(笑)

2015032319_42_12530x298

以前、100秒博士アカデミー という番組で

臨床心理士の矢幡洋が

6歳までにツッコミを覚えた子供は考える力が上がる?!

親は全て正しいと思わせるのではなく、親がボケることで子供に正しい答えを自発的に考えさせる能力が身につく

と、言っていた事や、

また、ホンマでっかTVで

脳科学評論家の澤口俊之が

バラエティ番組を見ると頭が良くなる

と発言していた事がありましたが、

そういう番組を小さい時から見て、

言語能力が養われたのかもしれません。

メレンゲの気持ち 中野信子が恋愛を脳科学で解説 まとめ

3月7日放送のメレンゲの気持ち

天才脳科学者 中野信子が出演

恋愛を脳科学でわかりやすく解説していたので、

内容をまとめました。

11037314_371652773006729_7332120278


●人間はなぜ恋愛をする?

生物のミッションが2つある

 自分が生き延びる

 子孫を残す

自分を生き延びさせる為に脳がかなり発達して来たが

個人のリスクを考えると

子どもを産んだり恋愛をするなど

パートナーをつくって、自分じゃない個体の為に一生懸命働くのはリスク。

そのリスクを、一時的にリスクじゃないと教えないといけない。

教えるというのは難しいので

一時的に理性を麻痺させる

この理性を麻痺させるというしくみが恋愛

子孫を残すのに喜びを感じないと困る 

自分を危険にさらすけど、恋愛のほうが楽しい

と思わせる。

●男の脳と女の脳は全く違う

基本的な造りはにているが、

典型的に違うのは、セロトニンの合成能力

女性はセロトニンの合成能力が男性より低い

「自分を本当に愛してくれてる?」など証拠を欲しがる

結婚前になると一番幸せな時期なのに

凄くブルーになる。(マリッジブルー)

一番幸せな時は 次には不幸しか待っていないと考える

これは、男の人には理解できない

●好きになる相手は何で選ぶ?

異性の写真を見せて脳のどこが反応するか?

男性は視覚に関する領域が働く

 ※一目惚れをするのは男性

女性は帯状回が働いている

過去の行動とかと照らし合わせて

その人が本当に嘘をつかないか?

この人が自分にとってどういう人?

ということを結構考えている。

得になる人かとか・・。

どうしてかというと、

女性は、子供を産むという大事業を行わなければいけない

変な子供を産むわけにいかない。

●男性にモテるにはどういう感じにすれば?

「俺がいないとダメなんだ」と思わせる事が基本

好きな人にプレゼントするというのは間違い。

自分が相手より下を示すものであるから

相手にお願いをする(のがいい)

最初は小さな事から、「ここ掻いて」など

●大好きで結婚しても別れる時がある

それは当たり前

麻痺しっぱなしだと生体が危ないので

勝手にタイマーは切れる

早ければ9ヵ月 遅くても4年

情熱大陸 中野信子/今流行の“脳科学” 脳の働きを研究する天才科学者

1月11日放送

「情熱大陸」は、

中野信子/今流行の“脳科学” 脳の働きを研究する天才科学者

でした。

Nakanonobuko2
いつもの黒髪は脳科学者・中野信子を演じる仮装(カツラ)のようです。

ホンマでっかTVなどでは、そのマニアックさがなかなか表現出来ていない感じですが、こういう特番を見ると、「やっぱり、すごい脳科学者なんだ」と再認識です・・・。

以下、自己記録用です。

脳の中で快楽が生み出されるメカニズム

脳の中でひしめき合う千数百億の神経細胞(ニューロン)

細胞のひとつひとつは繋がっていない。

その細胞を繋ぐのが脳内物質

中野は快楽を感じるときに分泌される物質、

ドーパミンに注目してきた。

ドーパミンは、人の快楽や喜びに深く関わっている。

・楽しい
・目的達成
・褒められる
・新しい行動
・やる気のとき
・好奇心
・恋愛
・セックス
・おいしいものを食べる

↑ドーパミンがたくさん出ている状態

「壁ドン」について・・・脳内で起こる錯覚

「恐怖」の回路と「快楽」の回路が女性では近い

ソフト恐怖を感じさせるシチュエーションってのがいい

オキシトシン

愛情を生み出す脳内物質

近年の研究で、同時にねたみ感情を強くするのではないかと報告された。

性交渉や女性が出産する時に分泌される。

東大生150人が子供の頃にしていた習い事~世界一受けたい授業

5月18日放送「世界一受けたい授業」
「現役東大生緊急アンケートから見えてきた!天才脳をつくる子育ての新法則 」でした。
現役東大生150人にアンケートをとったところ、幼稚園・小学校受験を経験しているのはわずか1割という結果に。
頭の良い子に育てるには法則があると断言するのは子どもの成長過程を30年間研究している筑波大学教授の安梅勅江(あんめときえ)先生。

●東大生150人が子供の頃にしていた習い事
1位:スイミング 64%
2位:音楽教室 42%
3位:習字 29%
   英会話 29%
5位:体操教室 11%

一般の調査ではスイミングは約20%くらいだそう。それに比べると東大生150人の64%がスイミングを習っていた。
運動会でさえ順位をつけない学校が増えている中で、スイミングスクールではハッキリと能力別に分ける階級社会になっている。
そこで培った競争心が色々なことに役立つのかもしれません。
●東大生150人が子供の頃にいつも身近にあったものは
1位:本(図鑑など) 51%
2位:時計 47%
3位:テレビゲーム 43%
4位:勉強机 37%
5位:楽器 35%

●東大生150人が子供の頃勉強していた場所
リビング 66%
自分の部屋 31%
その他 3%
●東大生150人に聞いた!子どもの頃朝食を食べていましたか?

現役東大生150人のうち、実に98%が週5日以上朝食を食べていました。
脳の活動にはグルコース(糖分)が必要です。
小中学校の授業のほとんどは午前中に行われるので、
朝食で糖分を摂取しないと脳がうまく働きません。

●「子どもはほめて伸ばせ」は正しかった!

子どもをほめると脳にとてもいい効果があります。
脳の前頭葉の血流量を赤外線で検査し、ほめ方によって子どもの前頭葉が
どのように活性化するかを実験。
感情を込めずに坦々とほめるのと、感情を込めて具体的にほめるのを比べると、
感情を込めた時の方が前頭葉が活性化。
前頭葉は脳の最高中枢。思考・感受性・学習意欲など、
人間の成長に欠かせない様々な能力を司っている。
上手くほめることで、子どものやる気を引き出し、
情緒豊かな子どもに育てることができる。

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

主治医が見つかる診療所 うつ病最新予防患者倍増!250万人

5月13日放送、主治医が見つかる診療所は、
「うつ病最新予防患者倍増!250万人」でした。
興味深いポイントだけをまとめてみました。
●うつ病になりやすい人
8つの質問に自分はどうか
1.仕事熱心  2.几帳面  3.責任感が強い  4.凝り性
5.生真面目  6.我慢強い 7.NOと言えない 8.頑固
8個のうち、4個以上ついた方は要注意。
心が弱い人が、うつ病になるイメージだが、本当は、心が強い人がなる。
うつ病は、我慢に我慢を重ね、遂にポッキリと折れてしまうという、「心の骨折」でもある。

●うつ病を理解する上で、大切なポイント!

うつ病=脳の病気
うつ病は心の病気ではなく、脳の病気である。
脳の中に、色々な変化が起きる事で発症する。
脳の中には様々な脳内ホルモンがあり、それらが感情などをコントロールしている。
うつ病の発症に関わる脳内ホルモンは、主に3種類。
・幸福感の「セロトニン
・ワクワク感の「ドーパミン」
・やる気や判断力の「ノルアドレナリン」

これらのホルモンは「脳のバッテリー」で、どれかの量が減ったり、
バランスが崩れたりするとうつ病を発症しやすくなる。
つまり、うつ病は脳のエネルギーがダウンした状態、脳のバッテリー切れである。
うつ病で気をつけるべき事は?

焦って早く治そうと思わない事。
「心の骨折」とも言われており、治るには時間がかかると認識しておく事。

うつ病を予防する為の4つのS

① 食事

主にタンパク質、そこに、ビタミンB群や鉄などが加わり、脳内ホルモンが作られる。
つまり、これらの材料を、絶えずバランス良く摂る事が大事。

タンパク質、ビタミンB群、鉄、すべて入っている食材
●肉(赤身) ●マグロ(赤身) ●ウナギ ●カツオ ●レバー ●たまご

② 睡眠

3つの脳内ホルモンは、日中の活動時に消費されて、夜、寝ている間に作られる。
そのため、睡眠はしっかりとらないといけない。

うつ病は、脳内のホルモンバランスが崩れる事で発症する。
そのホルモンは、様々なストレスで減ってしまう。

③ 生活リズム

脳内ホルモンは、分泌される時間帯が決まっている。
不規則な生活をしていると、決まった時間にホルモンが出てこない。
朝からちゃんとホルモンを出す為には、規則正しい生活が必要。
また、朝、同じ時間に起きて朝日を浴びると、セロトニンが増えると言われる。
そして、同じ時間に食事をして、同じ時間に寝ると、自律神経のバランスも良くなる。
リズムを整える事が、うつ病の予防には非常に大切。

④ スイッチ

溜まった脳内ホルモンを、無駄に消耗しない様に上手に使わないといけない。
その為には、仕事と休養のバランスのスイッチを、上手に切り替える事が大切。
脳は同じ所をずっと使っていると疲れてしまうが、別の所を使うと、いつも使っている所が休まる。
ただボンヤリして休むのではなく、何か別の事をするのが良い。
※その他特記事項
●ストレスのある状態がずっと続くと、ストレスが取れた後にうつ病になる事もある。
●対象が喪失した事から、うつ病を発症するケースがある。
●肉体的なストレスも、脳内ホルモンを消耗する原因の1つになる。

日頃、トリプトファンを摂取することを、しきりに心掛けていますが、
ここではタンパク質、ビタミンB群、鉄などと、ちょっと切り口が違ったようです。
脳は、どこまでも奥深いですね。

ホンマでっか!?TV 門倉が紹介したサイトは?

5月8日のホンマでっか!?TV

「危ないマイホーム解明 色&素材&光&体調不良を招く家とは」でした。

娘の育脳の参考にさせて頂きます!(笑)

門倉が紹介していた過去に忌まわしい事件があった物件を調べられるサイト、らしきもの?を見つけましたが、さすが皆さん情報に敏感!すでにアクセスが集中していました!(下記NO21参照)

18歳までに数回引越しすると子どもの体調が悪くなる!?~イギリス デイリー・メール

No1 18歳までに3回以上引越しで薬物への着手率が2倍!?(武田邦彦)
No2 18歳までに3回以上の引越しで自殺率が3倍!?(武田邦彦)
No3 リビングと子ども部屋が離れるほど子どもに悪影響!?(植木理恵)
No4 生活音が無い静かな部屋はかえってストレスになる!?(植木理恵)
No5 子どもの声が聞こえる環境がうつ病疾患率を減らす!?(植木理恵)
No6 大学通学の距離が短過ぎると精神疾患になりやすい!?(武田邦彦)
No7 子ども部屋は居心地を悪くした方が良い!?(尾木直樹)
No8 子ども部屋の壁の色は居心地の悪い白が良い!?(尾木直樹)
No9 白い壁に囲まれた部屋はストレスを感じやすい!?(樫野紀元)
No10 3歳まで親と一緒に寝ないと子どもはグレやすくなる!?(牛窪恵)
No11 子どもの家庭内での事故死は他殺の3倍!?(尾木直樹)
No12 子どもの家庭内事故死で多い要因は窒息死!?(尾木直樹)
No13 人工的な材料が多い家で育つと犯罪を起こし易い!?(樫野紀元)
No14 就寝前の人工的な光は脳に悪影響!?(武田邦彦)
No15 人は目線より下にある光にリラックスする!?(亀井眞樹)
No16 体で受ける横からの光が人間には重要!?(樫野紀元)
No17 ヨーロッパや北米は天井灯が主流ではない!?(樫野紀元)
No18 デスクライトで勉強すると集中力が増す!?(亀井眞樹)
No19 日本は効率的に明るくする天井灯が主流になった!?(武田邦彦)
No20 キッチンでの夫婦喧嘩は収まりづらい!?(牛窪恵)
No21 過去に忌まわしい事件があった物件を調べられるサイトがある!?(門倉貴史)

      ↓このサイト!?
大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

No22 物が散乱する家では体調不良になりやすい!?(亀井眞樹)
No23 トイレ貸出しOKの家が分かるアプリがある!?(門倉貴史)

発見!天才スイッチくん~すぐに役立つ子育て 7つのヒント~

1月4日放送の発見!天才スイッチくん~すぐに役立つ子育て 7つのヒント~

を自己整理用にまとめてみました。

①やる気を引き出す魔法の言葉とは?

不破花菜ちゃん(5歳)・・・4歳11ヶ月で暗算検定1級、5歳で珠算検定1級。(最年少合格)

 不破家の天才スイッチは?・・・子供のやる気をほめる

 自主的な行動は見逃さずにほめる⇒やる気が出る⇒集中力につながる

  えらいね~。すごいね~。ありがとう。etc

  難しい問題に集中⇒集中回路が活性化(難しい問題ほど前頭葉が活発に働く)

②英語の天才を育てた「共育」とは?

望月彩萌ちゃん(7歳)・・・6歳で2011年度第3回英検2級に全国最年少合格

 望月家の天才スイッチは?・・・共に育つ「共育」

親も子どもと共に育つ

お父さんお母さんが子ども目線に下りている⇒子どもと同じ目線でサポート⇒子どもは負担なく楽しめる。

全体を見渡せる間取り⇒安心感⇒安心している時に子どもは集中力が出る(視界に家族がいる状況が大事)

③天才を育てる「喋り聞かせ」とは?
加藤博人くん(12歳)・・・小学6年生でTOEIC900点オーバー、フランス語検定など70のあらゆる検定に合格。
 
 加藤家の天才スイッチは?・・・豊富な固有名詞の「喋り聞かせ」
固有名詞をたくさんいれた喋り聞かせ
「おばあちゃん家帰るよ」ではなく、「今日18時25分羽田空港発全日空○○便で山口宇部空港へ行って下関のおばあちゃん家まで帰るよ」etc
脳の記憶容量は使うほど増えていく
④「こだわりに付き合う」とは?
村石葉奈ちゃん(6歳)・・・5歳で美術展入選した天才少女
 村石家の天才スイッチは?・・・子どものこだわりにとことん付き合う

⑤大人もできる記憶力・集中力UP!

○寝ている間に脳の記憶の回路が整理

昼間覚えた一時的な記憶(海馬)を長期的に安定した記憶の回路(側頭連合野)に移す⇒記憶をして眠ることで、寝ている間に脳が働き記憶を強くする

○カワイイ写真でどんな時も集中力がアップする!?(子供の動物の写真など)

⑥小学生社長の「魔法の課題」とは?

米山維斗さま(13歳)・・・小学6年生の時に会社社長になった。

天才スイッチは?・・・少し難しい課題を与える

少し難しい本や本物に触れさせる

難しい課題をクリアするとドーパミンを分泌し脳が発達する

荒井梨里ちゃん(13歳)・・・世界的プロデューサー絶賛!天才歌姫

脳が伸びるための条件 ①根拠のない自信 ②努力

3歳で個展を開いた5歳の天才画家の少女世界的なプロデューサーも惚れ込んだ歌唱力の持ち主・13歳の天才歌姫を紹介する!

たかじんのそこまで言って委員会 脳の老化の防ぎ方

12月16日放送(中京)、たかじんのそこまで言って委員会で

「脳の老化の防ぎ方」が紹介されていました。

講師は、、

加藤俊徳(医師・医学博士、株式会社脳の学校代表)さん。

「脳の形は日々変化している」、「脳の形を見ただけでその人の生活までわかる」らしい。

紹介されていたポイントのみ羅列してみました。

「脳の老化の防ぎ方」のポイントは、

①28歳だと思い込んで生活せよ!

 ・まだまだぺえぺえでもっと知りたいなあという時はどんどん脳が成長していく
  感じがある。

 ・思い込んで脳の形が変わったら能力が伸びる(脳内のネットワークが増える)

②「脳番地」を開拓せよ!

 ・思考番地、伝達番地、感情番地、記憶番地、運動番地、理解番地、
  聴覚番地、視覚番地などの脳番地をトレーニングによりつなげると脳が進化する。

 ・使ってない分野の脳番地が衰える。

  記憶などは、例えば40歳を過ぎたら「これを覚えてないと死んじゃう」ということが
  なくなってくるので、記憶番地が衰えてくる。

 ・「脳番地」は生涯発達し続けている。

③「脳定年」を失くして人生120年

 ・定年があると、脳が定年前の状態と違ってくる。

※使う「脳番地」を変えると脳は疲れない!!

※元気のない脳(うつ病など)はネットワークの前頭葉に対する枝がすごく活動性が
 低くなっている

などなどでした。

より以前の記事一覧

あにょはせよぉ~

禁パチカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

依存症克服リンク

パチンコ・ミュージアム

今日の売れ筋!!!

スーパーでなかなか見つからないHIT商品

通販名物

マイカタログ

無料ブログはココログ