『あがり症を克服して堂々とスピーチする方法』~三橋泰介先生

現役アナウンサー及びプレゼンコンサルタントの三橋泰介の特別講義

『あがり症を克服して堂々とスピーチする方法』

が、YouTubeにアップされていました。

核心をついており、即効性がありそうなので

自己記録用にまとめました。

 

●緊張しない方法

緊張とは、何か!?

本番前又は本番中にネガティブな事を考えてしまう状態。

緊張感というのは、

自意識過剰なあまり、ネガティブなことをドキドキしてしまうこと。

その緊張感をなくす方法とは、

①10年後、覚えている人はいない。

 聞いている人にとっては、日常もっと大切な事がたくさんあるので忘れてしまう。

②「緊張しています」ってことを言う。

③実は、あまりあなたは見られていない、ということを知る。

④面接官と学生の立場理論。

 判断、評価されている側と評価している側。評価されている側は緊張する。

 スピーチしている人は、面接官の立場。参加者をチェックしている。

⑤準備、準備、準備!!!

 一番有効な手段。

 1分のスピーチでも、圧倒的な準備・練習をしている。(100回くらい読む)

しくじりアワード2015! しくじり名言大賞~心に刺さった名言~ BEST7

12/21放送

しくじりアワード2015!

しくじり名言大賞~心に刺さった名言~ BEST7

まとめてみました。

いい言葉がたくさん出てました。

第7位:人生の選択に悩んでいる人に聞いてもらいたい名言

「若い頃のしくじりは

人生後半のサビのための前フリ」

               -ダイアモンド・ユカイ

第6位:大事なことを人任せにして努力を怠り勝ちな人に聞いてもらいたい名言

「自分の人生に替え玉は出来ない」

               -なべやかん

第5位:人知れずコンプレックスを抱えている人に聞いてもらいたい名言

「自分は自分」

               -浅田 舞

第4位:欲深くなってしまい本来の目標を見失った人に聞いてもらいたい名言

「初心」という 

   「超能力」

               -Mr.マリック

第3位:結果を出せず自身を失ってしまった人に聞いてもらいたい名言

「人それぞれ

その人にしかできない

      役割が必ずある」

               -保田 圭

第2位:子育てに悩んでいる人に聞いてもらいたい名言

「親は誰もやったことがない」

               -尾木直樹

第1位:しくじりを恐れて新たな一歩を踏み出せない人に聞いてもらいたい名言

「過去にとらわれず

未来に怯えず今を生きろ」

               -堀江貴文

Hotie

健康カプセル!ゲンキの時間 蚊に刺されやすい人の特徴

7/26放送 健康カプセル!ゲンキの時間(第166回) は、

夏のカラダの疑問

蚊に刺されやすい人の特徴

●色 

蚊が好む色は「黒」

蚊は直射日光を嫌う
暗いところに潜もうとする

⇒蚊はより濃い色に寄ってくる。

蚊の視覚はカラーではなくモノクロなので、濃ければ濃いほど蚊が寄りやすい。

黒>赤>黄>白

●場所とニオイ 

蚊がよってきたのは、ほとんどが足に集中したのは、

①蚊はもともと低いところに寄ってくる性質がある
(吸血中に風などの抵抗を避けるため)

②人の足からでるイソ吉草酸というニオイ成分を好むため

<街の噂>

O型が刺されやすい B型が刺されやすい⇒X

ABO型の血液型というのは血管から皮膚を通って出て、空気中に漂うというものではないので、それを蚊が認識して血液型を判別するという事は考えづらい

汗かきの人は刺されやすい⇒○

●二酸化炭素

色やニオイよりも、蚊が一番反応するのは二酸化炭素

代謝量が多い方は二酸化炭素を身体から多く出しているので、蚊を寄せやすい。

夜中に寝ていると耳元に蚊が飛んでくるのも、寝息に含まれる二酸化炭素が原因

ビールは炭酸。炭酸は二酸化炭素が水の中に溶けている状態なので

お酒を飲むと代謝量が上がり汗もかき、身体で分解されると二酸化炭素も出るため刺されやすい状態になる。

特にバーベキューなどは、

ビール(二酸化炭素)+吐く息(二酸化炭素)+炭(二酸化炭素)

で蚊にとってはこの上ない絶好のシチュエーションに なる。

⇒蚊に刺されやすい血液型はあるのか?

LOVE理論 完全保存版ベスト15まとめ

6月29日放送のLOVE理論は、

今まで紹介したLOVE理論の中でも

「最も使える!」と反響の大きかったLOVE理論

を厳選してお届け、題して、

イイ女を100%落とせる!秘密のLOVE理論ベスト15

でした。

第15位 風俗おもてなし理論

“風俗嬢”のようにおもてなしを献上して異性を落とせ!

第14位 DK心変わりの理論

“ディープキス”した女性が心変わり・・・Hをしなかったから!

Aed2c89cfa7abca1c89ba0abf0ea54e0

13位 綱吉理論

“犬の動き”を完全にマスターして異性との距離を縮めろ!

その①尾っぽふり その②言いなり その③手間かけ

Wpid15042800260903071024x810

12位 わかるよ理論

たった一言でホテルに誘える魔法の言葉「わかるよ」

11位 BTO理論

まずはあえて“ブスな女”とエッチをして異性に慣れろ!

10位 暴露返し理論

自分自身の“暴露話”をすれば異性も一気に心を開く!

8位 大変じゃない?理論

たった一言で会話を弾ませる魔法の言葉「大変じゃない?」

9位 二択理論

自分に有利にしかならない“2択”でHに持込め!

7位 ファッションまぐろ理論

女に1番モテる服は“女自身が選んだ服”

6位  ティッシュくば理論

連絡先とナンパ定型文を書いたメモを渡しまくれ!

定型文は
「突然ですみません!今あなたを街で見かけて一瞬であなたのことが…。続きはwebで!」

5位 ホーム理論

異性を落とす時は自分の得意な場所に呼び込め!

4位 ごっこ理論

歯の浮くようなメールを送り合い・・・異性との距離を縮めろ!

3位 そんなことか理論

たった一言で“器の大きい男”と思わせる魔法の言葉「そんな事か」

2位 執着分散理論

同時に“複数の女性”を口説けば本命にテンバらなくなる!

Wpid1505260039440972

1位 うわっつらKINDNESS理論(表面上の優しさ)

女性が求める“表面上”の優しさを丸暗記せよ!

1. 車道側を歩く 2. レストランで椅子を引く 3. 足元が危ないとき(階段を下りるとき、ジェットコースターに乗るときなど)に手を差し伸べる 4. 映画のチケットや切符を買い、女性は待たせておく 5. 電車や車に乗るとき、店に入るときなど女性を先にする 6. 地震が来たときなど、オーバーに守る仕草をする 7. 高いところにあるものを取る 8. 女性がトイレに行っている間に会計を済ませておく 9. エスカレーターで昇りは男が後、下りは男が先に乗る 10. レストランで席に先に座らせ、先に注文させ、先に食べさせる。 11. 「寒くない?」と何度も聞く 12. 「大丈夫?」と何度も聞く 13. 「お腹すいてない?」と何度も聞く 14. 髪型(アクセサリー)を変えた場合すぐに気づく 15. 「綺麗だね」を連発する 16. リマインドする(好きな花、誕生日などを覚えておいて、「そう言えば君○○だね」とリマインド」する) 17. 家の門前まで送り迎えする 18. 重い荷物を持つ 19. 寒いときジャケットなどを羽織らせる 20. 店は予約しておく 21. グラスの空きに素早く気づく 22. 料理をとりわける 23. 飲み物を注ぐ 24. 店員を呼ぶ 25. 毒見役になる 26. 「無理しないでいいよ」と言う 27. ホメる(特に、第3者の前でホメる) 28. メールは男が出して終わる 29. 車に乗っていて急ブレーキをかけたとき女性の腹部あたりに手を添える 30. 電車などで女性を守るための壁になる 31. 電化製品を組み立てる 32. コートを脱ぐとき、着るとき、さりげなく後ろに回って手伝う 33. 暗いところや危険な場所は男が先に行く 34. 車のドアの開閉をする 35. 海外でチップを払う 36. 狙ってる女性だけでなく全員に気配りをする(飲み会など) 37. 買い物にトコトン付き合う 38. ひたすら歩かず休憩をはさむ 39. 別れた後、振り向く 40. 歩調を合わせる 41. 食べる速度を合わせる 42. 後片づけをする 43. 旅行などではあらかじめ計画を決めておく 44. 先に寝ない 45. 先に起きない(女性の化粧する時間などを作る) 46. 泣いているときハンカチ的なものをそっと差し出す 47. エレベーターから降りるとき扉をおさえる 48. 待ち合わせ場所に先に着いておく 49. おしぼりなどを女に先に渡すように店員にジェスチャーする 50. メニューが一つしかない場合、女性向きにする 51. 人に道を聞く 52. 行き先が確定していない場合、率先して提案する 53. デザートをすすめる 54. ふた・キャップを代わりに空ける 55. ちょっとした手土産がある

→テレビ東京 「LOVE理論」に出演の女の子たち<まとめ>

「世界で最も影響力のある100人」 近藤麻理恵さん「奇跡のシンデレラストーリー」のターニングポイントは?

4月16日、海外アメリカ「TIME」誌の

「世界で最も影響力のある100人」に選ばれましたことで、

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんが再度注目されています。

Times


「I kondo books」という英語が使われるようになり、

「kondo」は不要なものを処分するという意味の動詞として使われるようになった。

感謝を込めて片付けるという彼女の考えを、芸術的なものとして世界が絶賛した。

ニューヨーク・タイムズのベストセラーランキングで18週連続1位を更新中(2015.5.30現在)で、社会現象にまで発展している。

⇒2011.11.26こんまり 近藤麻理恵 片づけの魔法 年末大そうじに役立つワザ

5月15日の金スマでも、「奇跡のシンデレラストーリー」としても紹介されていました。

 

そのこんまりのターニングポイントを金スマの放送内容からまとめてみました。

幼稚園の頃、片づけに目覚める

 主婦向けの生活雑誌の収納特集を読むことに引き付けられた

「捨てる!」技術(宝島社)との出会い

●不思議な体験

高校生の時に、部屋の中で(片づけノイローゼで)気絶していると、

『モノをもっとよく見なさい

という声が部屋のどこかから聞こえ、あることに気づいた。

捨てるものじゃなくて、残すものを選ぶのか・・・!

2009年、会社を辞め「片づけコンサルタント」として独立

「乙女の整理収納レッスン」という講座を始める

“魔法の言葉”の発明

これ、ときめきますか?

6年前、「先生の片づけ術を本で読みたいんですけど」と受講者に言われる。

「10年愛されるベストセラー作家養成コース」の存在をネットで調べる

最終プレゼンで、彼女に運命を感じる人物、サンマーク出版 高梁朋宏編集長との出会う

人気テレビ番組、「王様のブランチ」で断捨離ブームと一緒にたまたま紹介されることになった。(無名中の無名の人が紹介されるのは異例中の異例)

アメリカ(出版の世界ではすごいハードルが高く日本の実用書が売れた実例がない)に進出の際には、

ニューヨークタイムズの記者が取材から戻った時に、たまたま部屋が片付かないことに悩んでいた記者の目に触れ、取材依頼があった。

この時、“ときめくかどうか”はDoes an item “spark joy?”と英訳されていた。

ニューヨークタイムズ紙で、

「Kiss Your Socks Goodbye」(捨てる靴下にも感謝を・・・)のタイトルで大きく記事として紹介される。

ウォール・ストリート・ジャーナルで大きく特集された。

映画「ビリギャル」さやかちゃん 珍発言 まとめ

映画「ビリギャル」見て来ました!

有村架純さん、原作のイメージ通りのさやかちゃん

を演じきっていて、とても好感が持てました。

名古屋弁も違和感なしです。(笑)

45e5e9ca7dcea3cee491550f160bf1e0

さやかちゃんの発言は、常に面白かったです。

※さやかちゃん珍発言集※

○ペリーの黒船来航について

●でもさぁ、テリー、マジで超ムカツクんだけど。いちいち黒い船で来やがって

○坪田先生の「よくこんな無知でやってこられたね?」に対して

●鞭でやるって、SMのこと?

○坪田先生の「名古屋人なら、名古屋祭りでたたえられる三英傑って、言えるよね」に対して

●下ネタかよっ!ええケツ、ええケツ、ええケツ。はい、これでいいんでしょ?

150325_birigal_shisha_pc_02

○「日本地図くらい描けるよね?」

●「無理っしょ普通」

○東西南北わからない!?

●そういうの私、ホント無理だわ~。私の友達絶対知らないから

さやかちゃんの名言?はこれ以外にもたくさん散りばめられていて

見どころ満載でした。

いわゆる、名言もたくさんあったので、まとめてみました。

基本、坪田先生のセリフです。

20150417201116


●ダメな生徒などいない。 ダメな指導者がいるだけです。

●言ってるうちに、願いは向こうから近づいてくる。

●可能性があるって知っておくことって、すごく大事なの

●さやかちゃんが、自分で自分の可能性を証明してみせたんだ。この喜びはずっと忘れないよ。

●もし一番の願いが叶わなくて 沈んでいるとしても、大きな目標にトライした ことは、将来必ず何かの力になるはずだ。

●プレッシャーがあるってことは、 受かる自信があるってことだよ。

●意志があるところに道は開ける!!

サタデープラス マイナス24歳!? 松本明子の40年便秘 マル秘克服術

4月18日放送、「サタデープラス」

40年来便秘で悩んでいた松本明子さんが

2週間で便秘を克服できたという便秘解消法が紹介されました。

2011年、腸のスペシャリスト順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生に出会い、わずか2週間で便秘が克服とのこと。

その便秘解消法とは!?

スーパードクター(小林先生)の提言

無理をせず 食事にしろ 運動にしろ

すべて出来る時だけやればいい

何々をしなければならないというのは、ストレスとなり腸には大敵。

出る時に出てくれればいい

こういう感覚を持つことが便秘を克服する一番の近道。

<松本さんが行った便秘解消法> 

1.朝起きたら一杯のお水を

  勢いよく飲む。

一気に飲むことで、重さが胃に伝わって胃から大腸を押してくれる。

水の重さで大腸を目覚めさせる

水は一気に飲める常温がおすすめ

2.朝食食物繊維をたっぷり摂る

キャベツ・ブロッコリー・小松菜・しめじ・トマト・リンゴなどのサラダや干し芋など。

野菜の食物繊維が腸の善玉菌のエサになる。

3.ヨーグルトや発酵食品を積極的に食べる

松本明子は外出先に飲むヨーグルトを常備していた。

菌類が豊富な発酵食品、キムチや納豆がいい。

4.気づいた時に30分以上のウォーキング

できる時だけでいい。出来なくても落ち込まなくていい。

5.トイレに入ったら5分以内に出る。

出ない時5分以上の滞在はNG

出ない場合は5分で諦める

5分以上入っていて出るまで居なければいけないというストレスがものすごく腸の動きに悪い。

6.うんち日記をつける 

カレンダーに便が出た日・量・色などを記録する。

便秘の定義は、

3日以上排便がない状態

出ない日だけを記憶しがち・・・

日記で正確なペースを実感する。

●トイレ体操 

<やり方> 便器に座ったまま上半身を後ろに反らしたり前かがみになったりして前後に動かすことを繰り返す。

直腸がまっすぐになり便が出やすくなる。

●食べない朝バナナ運動 

腸のスペシャリストである小林暁子先生より便秘解消にオススメの朝行うと効果的な食べない朝バナナ運動が紹介。

(1) 肩幅に足を開いて立ち、手を交差して頭の上で組む。

(2) 上半身を左右に倒したり回したりする。 朝は神経が緊張状態なので、伸ばすことで腸がリラックスし便が出やすくなる。

●ハニーホットヨーグルトが便秘に効果的

ヨーグルトは腸に良いですが、温めるとさらに効果的。

<材料> ヨーグルト … 100g ハチミツ … 大さじ1杯 水 … スプーン1杯

<作り方>

(1) 耐熱の器にヨーグルト、ハチミツ、水を入れて混ぜる。(水を入れるのは、ヨーグルトが分離するのを防ぐため。)

(2) 電子レンジで50秒温める。

(3) 取り出してお好みでミントの葉をのせたら完成。

ヨーグルトを温めることでカルシウムなどの有効成分の吸収が促進され、お腹を冷やさない効果も。

温めすぎると乳酸菌の働きが悪くなので50秒がいい。

腸の働きがよくなるのが午後10時からの4時間ほどなので、

夕食に食べるのがオススメ。

めざましテレビ リアルすぎる色鉛筆だけアート

2月26日放送の「めざましテレビ」で

アーティスト・林亮太さんの

思わず写真と勘違いする世界

リアルすぎる色鉛筆だけアート

が紹介されていました。

アメリカの専門誌でも特集されるなど海外でも注目が集まっているそうです。

林さんは外出するときはいつもカメラを持参し、気になる風景を撮影し、色鉛筆で描写。

描くときに用意するのは黄色の色鉛筆、電動消しゴム、ナイフの3つ。

①まず鉛筆で下書きし、まず黄色の色鉛筆で色をつけていく。黄色をベースに色を重ねると深みが出るため、黄色でない部分も黄色を塗っていく。

②電動消しゴムで細かい部分を消し、

③最後にナイフで重ねた色を削り黄色を出すと光の反射を表現。

私もセカンドライフでチャレンジしてみようかと思います。(笑)

20110331_085500

1069950_469540679801730_254262720_2

Img_0

Ben7ubccyaa3d13_2B9n025xccaaikqg_2

 

↓林亮太さんの本ではありませんが、ジブリのアニメーション背景美術を担当されていた、増山修(マスヤマオサム)さんの本です。

金スマ 青学陸上部監督 原晋さん 「人をやる気にさせる!成長させる!成功への方程式」

2月20日放送の金スマ、

青山学院大学 箱根駅伝 優勝に学ぶ!

「人をやる気にさせる!成長させる!成功への方程式」

が紹介されていました。

出演は、青山学院大学陸上部監督の原晋さん。

Naogakularge570

原晋氏は世羅高校,中京大,そして実業団の中国電力で駅伝選手として活躍したが,故障で現役を引退し,営業マンの道に転じた。そして再び駅伝の現場に監督として転じ,偉業を成し遂げた。

創部96年目と青山学院大陸上部の歴史は古いが、今回が7年連続20回目の出場だった。本格強化は原監督が就任した2004年。2009年の箱根駅伝で33年ぶりの出場を果たすと、翌年には41年ぶりにシード権を獲得。

その「成功への方程式」とは、

①連帯感を高める!

●職場でも家庭でも “一緒に何かをやること” が大事

連帯感を高め、力を発揮させることに繋がる

コネクテッドネス(connectedness) ▷ お互いが共有し合う、繋がり合う力 コネクテッドネスを高めることがスポーツ以外でも大事!

②目標を具体的に説明する。自分で考えさせる!

目標管理ミィーティングを学生たちにやらせる。目標は学生が自分で決める。

●小さな目標を設定→達成/繰り返す

達成感は自ら課題に取り組む意欲を沸き立たせる → 子育てや部下の指導にも当てはまる

子どもに何か目標を達成してもらいた時
→ お母さん自身が小さい目標を立てる
→ ちょっとずつ達成しながらお母さんが元気になっている姿を子どもに見せる
→ 子どもも「自分もやってみようかな」という自らの意識付けになる

③表現力のある学生を獲得する!明るい子を入れることにより全体が活性化する!何か挑戦するときこそ笑顔が必要だ! 

表現力がある子なのかはスカウトのときに確認。何か挑戦するときこそ笑顔!

● 何かに挑戦する時こそ笑顔で明るく

→ 失敗するイメージが減り、力を発揮できる 幸福学(アメリカで確立された学問)にも合致

●人はどのような状態だと幸せでいられるのかという研究 辛い練習やスゴく嫌な問題があればあるほどその時に笑顔で対処

→ 脳みその中で建設的な思考が生まれる

老眼回復トレーニング法 金スマで紹介されていました。

本日の“金スマ”

視力回復で有名な三井メディカルクリニックが紹介されていました。

夜視力回復用のコンタクトをつけて寝るだけという簡単なもので、驚くべき視力回復、老眼回復の効果が出来るというもの。

老眼に苦労している私には、朗報と思いましたが最後に費用がなんだかんだで、40万円ほどかかるということで、興味を失いました。(笑)

私は、これでいこうと思います。

~老眼回復トレーニング~      

老眼は毛様体の動きが悪くなるために、近くに焦点を合わせられなくなる状態です。

要はその動きを良くできれば良いわけです。

眼の筋肉である毛様体に限らず、その他の筋肉でも動きの悪い部分を良くする方法は、動かしてやることです。

ただし毛様筋は手足の筋肉とは違って自分の意思で直接動かすことができません。

しかし、毛様筋は遠くを見れば弛緩し、近くを見れば収縮するため、間接的に自分の意思で動かせます。

可能な限り遠くのものと可能な限り近くのものを繰り返し見ることが毛様筋にとって最大限の運動となるのです。

トレーニングとしての具体的な方法と運動の量をどのくらいにするかが問題です。

いわゆる体の筋力トレーニングはの場合は量を増やせば効果も上がります。

老眼の予防、進行防止のための眼力トレーニングではどうでしょうか。


簡単にできる老眼予防トレーニング

※近視や乱視、遠視で眼鏡やコンタクトレンズを使用している人は、使用したままでトレーニングします。

①目の前10センチの位置に、人差し指を立ててその先端を見ます。このとき焦点が合ってなくても構いません。

②その次にできるだけ遠くのものを見ます。この時眉間と指先と遠くの目標物が一直線に並ぶようにします。

③1秒おきに1と2を繰り返します。これを20セット行います。

④このトレーニングを1日4回以上やります。



眼球ストレッチトレーニング

①眼だけを動かすストレッチ
姿勢を正し正面を見て、顔は動かさず眼だけを上下左右それぞれ2秒間ずつ見ます。
これを1セットとして、1日3セットほど行う。

②まばたきストレッチ
まずは眼を5秒間ほど思いっきり閉じて、その後1秒おきに10回軽く瞬きを繰り返す。これを1セットとして1日2セットほど行う。

③眼だけを回すストレッチ
眼だけを大きくゆっくり左回りで2回、右回りで2回グルグル廻す。


これらの簡単な動作を毎日、数回行うだけで毛様体筋は鍛えられます。

眼球ストレッチトレーニングは、厳しそうなので、まずは老眼予防トレーニングを続けてみようかと決意いたしました!(笑)

より以前の記事一覧

あにょはせよぉ~

禁パチカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

依存症克服リンク

パチンコ・ミュージアム

今日の売れ筋!!!

スーパーでなかなか見つからないHIT商品

通販名物

マイカタログ

無料ブログはココログ