« マツコの知らない世界 究極のお取り寄せ漬物ベスト5! いぶりがっこが1位! | トップページ | マツコの知らない加湿器の世界 体当たり家電ライター藤山哲人さん »

情熱大陸 中野信子/今流行の“脳科学” 脳の働きを研究する天才科学者

1月11日放送

「情熱大陸」は、

中野信子/今流行の“脳科学” 脳の働きを研究する天才科学者

でした。

Nakanonobuko2
いつもの黒髪は脳科学者・中野信子を演じる仮装(カツラ)のようです。

ホンマでっかTVなどでは、そのマニアックさがなかなか表現出来ていない感じですが、こういう特番を見ると、「やっぱり、すごい脳科学者なんだ」と再認識です・・・。

以下、自己記録用です。

脳の中で快楽が生み出されるメカニズム

脳の中でひしめき合う千数百億の神経細胞(ニューロン)

細胞のひとつひとつは繋がっていない。

その細胞を繋ぐのが脳内物質

中野は快楽を感じるときに分泌される物質、

ドーパミンに注目してきた。

ドーパミンは、人の快楽や喜びに深く関わっている。

・楽しい
・目的達成
・褒められる
・新しい行動
・やる気のとき
・好奇心
・恋愛
・セックス
・おいしいものを食べる

↑ドーパミンがたくさん出ている状態

「壁ドン」について・・・脳内で起こる錯覚

「恐怖」の回路と「快楽」の回路が女性では近い

ソフト恐怖を感じさせるシチュエーションってのがいい

オキシトシン

愛情を生み出す脳内物質

近年の研究で、同時にねたみ感情を強くするのではないかと報告された。

性交渉や女性が出産する時に分泌される。

« マツコの知らない世界 究極のお取り寄せ漬物ベスト5! いぶりがっこが1位! | トップページ | マツコの知らない加湿器の世界 体当たり家電ライター藤山哲人さん »

脳科学」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントを失礼いたします。
「読者モデルになるための美容・ファッションまとめ」というサイトを運営しているkusuと申します。
この度、こちらのサイト「行雲流水~こううんりゅうすい~」を拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://sac-asia.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------
kusu
model@animereview.acrobat.jp

読者モデルになるための美容・ファッションまとめ
http://sac-asia.com/
-----------------------------------------------------------------------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47600/58584669

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱大陸 中野信子/今流行の“脳科学” 脳の働きを研究する天才科学者:

« マツコの知らない世界 究極のお取り寄せ漬物ベスト5! いぶりがっこが1位! | トップページ | マツコの知らない加湿器の世界 体当たり家電ライター藤山哲人さん »

あにょはせよぉ~

禁パチカウンター

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

依存症克服リンク

パチンコ・ミュージアム

今日の売れ筋!!!

スーパーでなかなか見つからないHIT商品

通販名物

マイカタログ

無料ブログはココログ