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妄想から抜け出し、心を“今”に向けるトレーニング

2014年05月14日(水)放送

きょうの健康で、

ストレスに負けない!自己トレーニングが紹介されていました。
(講師;早稲田大学 熊野 宏昭教授)

おもしろい内容だったので、自己記録用に、ほぼコピペです。

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Imgd9fe8761zik4zj人間は常に、過去のことをくよくよ考えたり、未来のことを心配したりしがち。

仕事のミスや、明日の試験のことなどを考え過ぎてしまうと、その妄想にとらわれ、頭で考えた世界と現実を取り違えて後悔や不安が膨らみ、ストレスとなる。

こうしたときには、思考の世界から外に出て、現実と触れ合うことができるようになれば気持ちが楽にる。

妄想から抜け出すトレーニングで心を“今”に向け、マインドフルネスと呼ばれる状態(気持ちを今に向け、現実をあるがままに知覚する状態)を目指すのが良い。

心を“今”に向けるトレーニング  

「妄想せず」を実践するための3種類のトレーニング。

●1つ目は、

浮かんだ後悔や不安のあとに「~と考えた」と付け足す方法。

例えば、“自分は社会人失格だ”などと落ち込んでしまうようなときには、

“自分は社会人失格だ、と考えた

と付け足してみると、それは“自分が考えているだけなのだ”と気付くことができる。

これが妄想から抜け出すための魔法の一言

●2つ目は、

一つのことを考え続けないための方法。

ゆったりと流れる川のほとりに腰を下ろして、川面を流れる葉っぱを眺めている情景をイメージする。

何か考えが浮かんできたら、その考えを葉っぱにのせて手を離し、流れていくのを見送る。

無理に流そうとするのではなく、のせたらあとは葉っぱに任せるようにすることが大切。

●3つ目は

余計な考えが浮かんでこないようにするための方法で、

「あらゆる音に耳を澄ます」トレーニング。

「ピアノの音」「波の音」「電車の音」「時計の音」「虫の鳴く音」が入った音声ファイルなどを利用する。

1 1つ1つの音に1分間ずつ集中する

2 10~15秒間ずつ、1つ1つの音に注意を切り替える(5~6分間行う)

3 すべての音に同時に注意を向ける(2~3分間行う)

※ 「冷蔵庫の音」「自動車の音」「テレビの音」など、身の回りで聞こえる音5~6種類を組み合わせて利用してもよい

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